一般社団法人ソーシャルアップの取り組みをご紹介します。

2017/04/05

ソーシャルアップ イベント

 

一般社団法人ソーシャルアップは医療介護の課題を解決することを目的に2015年10月に設立されました。2025年には、団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上になる社会となります。その時代を迎えるにあたり、まだまだ介護予防への取り組みが不足している、かつ介護を支える家族へのサポートが足りないと痛切に感じており、現在では下記の活動に取り組みさせて頂いております。

・ご家族の介護を続ける方のための市民講座(参加無料 ※原則毎月第4土曜日午前中開催)

医療介護福祉に関する専門家や、生活設計に関するFP、地域包括支援センター職員など官民連携した情報を介護家族向けに無料で発信しています。

(名義後援:福岡県・福岡市・福岡県社会福祉協議会・福岡市社会福祉協議会・福岡県教育委員会・福岡市民生委員児童委員協議会・公益財団法人健康体力づくり事業財団等)

ポジティブ介護 第7回 花田先生

・介護離職防止のための研修・セミナー・個別相談会(有料 ※個別にお見積りさせていただきます。)

2017年には三越伊勢丹グループ労働組合様からのご依頼で従業員様向けへ介護セミナー&個別相談会を開催させていただきました。介護離職防止を図るために、介護経験のある講師から実際に介護になる前に知っておくべき知識やノウハウを多数ご紹介しています。個別相談会の後には、相談者に必要な情報網をレポートにまとめて進呈しています。今までに知らなかった有益な情報を聞くことで介護をポジティブに捉えていただくことを目的としています。

d e

・健康づくり教室の運営 ※2016年福岡市介護予防事業受託法人「65歳からの健康づくり教室」「自主化支援事業」

健康運動指導士を講師として、高齢になってからでも始められる、かつ継続できる工夫を盛り込んで教室運営をしています。教室には看護師を常駐し、安全に最大限配慮しながら実施しています。教室終了後も、フォローアップ研修を行い、健康のために運動を継続する体制を構築しております。

22 11 健康づくり教室

これからも医療介護の課題解決に、取り組んで参ります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ・お申し込みについて

お電話:092-791-9533

TEL:092-791-9533 / FAX:092-523-5261

一般社団法人ソーシャルアップ 担当/井口(いのぐち)