【開催御礼】第7回ポジティブ介護

2016/06/27

【介護離職を防ぐには?仕事と介護の両立方法】

2016年6/25(土)、第7回ポジティブ介護(介護家族向けの講座&悩み相談会)が無事に終了いたしました。

第7回となるポジティブ介護では、社会保険労務士の宮崎さんをむかえて、「介護離職を防ぐには?仕事と介護の両立方法」というテーマで講演いただきました。

介護休業や給付金といった法律の話だけでなく、「一人で抱え込まない」「職場にはなるべく早めに相談する」「利用できるサービスは活用する」など、介護をするにあたっての心構えや気をつけたいポイントなど、非常にためになるお話しをお聞き出来ました。

ポジティブ介護 第7回

介護で仕事を辞めるとリスクが高い!
40代、50代で離職すると再就職、正規雇用が非常に難しい
・収入が大幅に減少する
・社会との関わりが薄くなり、精神的に辛くなる
・誰が介護をするかや相続の問題で身内との人間関係が悪化する

男性が親を介護するポイント
男性が介護するポイント

女性が親を介護するポイント
女性が介護する際のポイント

別居・遠距離で介護するポイント
遠隔で介護をする際のポイント

介護離職を防ぐために(セミナー)

Q:職場側として、従業員の介護状況などを把握するための工夫はあるか?上手くコミュニケーションを取れている事例などを教えてほしい
育児であれば、事例がある
例えば、年に2回社員と面談して話を聞く場を設ける、相談窓口を設置して担当者を置くなど

Q:介護休業や休業給付を受けたいが、会社が小さいので制度が整っていないようだ。会社に対してどんな働きかけをするべきか?
介護休業や給付金のことを調べて、会社に言ってみる。

Q:介護休暇を取得できている会社の事例はあるか?
まだ、あまり進んでいない。これからの動きが期待される。

Q:一般の従業員が社労士に相談することはできるか?
相談会は行われている。または会社の社労士さんに相談するなど。


次回の第7回ポジティブ介護は7月23日(土)10時30分からです!

後援先:福岡県・福岡市・福岡市中央区・福岡県教育委員会・福岡県社会福祉協議会・福岡市社会福祉協議会・福岡市民生委員児童委員協議会・公益財団法人健康体力づくり事業財団

詳細は、こちらのイベントぺージをご覧ください >>

 

お問い合わせ・お申し込みについて

お電話:092-791-9533

TEL:092-791-9533 / FAX:092-523-5261

一般社団法人ソーシャルアップ 担当/井口(いのぐち)