2016年も福岡県・福岡市・福岡市中央区より後援承諾決定!

2015/12/02

2016年1月から毎月開催する【高齢者を支えるご家族向けの講座&悩み相談会】が、引き続き、福岡県・福岡市・福岡市中央区から後援いただけることが決まりました。

福岡県福岡市中央区

介護家族者側に有益な知識や情報を得ることで、日々の介護や将来の介護に備えることを推進していくために始めたポジティブ介護。

第1回は多くの皆様から、「介護が少し前向きになれた」「大変勉強になった」「次回も参加したい」との意見を頂きました。

私自身も、予期せぬ親の介護が急に始まり、仕事の合間で医療介護情報の収集に追われるつらい日々を経験しました。

■介護が始まると何を知っておくべきか分からない。どこに聞けばいいかも分からない。

■親の介護において、多数の意思決定が関係諸機関から求められるにも関わらず自分自身に備わっている情報が乏しいため、親のために良いと思われる判断ができない。

■どんな介護サービス(公的・民間)があるのか知らない。今後、どのような介護サービスを利用し続けていけばよいのか分からない。

■医師・ケアマネージャー・ソーシャルワーカー・介護福祉士の提案することに一貫性がない。

など様々でした。

【だからこそ】

家族の高齢化に伴い、早めに医療介護における介護予防やケア方法などの情報収集ができ、かつその場で可能な限り悩みを解決できるコミュニティを形成しておきたい!

そんな思いで、来年もポジティブ介護を推進していきます!

今後ともご声援を宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ・お申し込みについて

お電話:092-791-9533

TEL:092-791-9533 / FAX:092-523-5261

一般社団法人ソーシャルアップ 担当/井口(いのぐち)