三越伊勢丹グループ労働組合様に介護セミナー&個別相談会を開催しました。

2017/03/21

f

 この度、三越伊勢丹グループ労働組合様からご依頼いただき、社内で介護離職を防止するための介護セミナー&個別相談会を実施させていただきました。幣社団が毎月開催している公益活動「ポジティブ介護」で蓄積した有益な情報やノウハウを踏まえて、岩田屋三越(福岡天神・久留米)で働く従業員の方々に介護に必要な情報を提供して参りました。介護になる前から知っておきたいことや介護の生活実態、仕事と介護の両立方法、介護者のメンタルケアにおいて知っておくべき心構えなどをお伝えしました。

 個別相談会ではお悩みの状況において専門家から事前に知っておくと役に立つ介護保険の申請タイミングや、介護休暇・介護休業によるお金の流れ、高齢支援の各行政ごとの助成金、介護サポート方法や栄養指導、各種介護保険サービス、ケアマネの活用など公的機関や民間サービスの情報を統合してワンストップでお伝えさせて頂きました。個別相談の終了後には、相談者ご自身にこれから役に立つ情報をレポートにまとめてプレゼントさせていただきました。少しでもお悩みの解決糸口に繋がれば幸いでございます。

三越伊勢丹グループ労働組合の皆様、この度はご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

g

c d e b

 2017年ソーシャルアップは、介護離職防止に向けた企業研修や個別相談会にも力を入れて参りたいと思います。

今後、社内において介護離職問題に取り組みたい法人様や団体様がいらっしゃいましたらぜひお声かけいただければ幸いです。幣社団は介護家族向けに有益な情報提供をするために幅広い専門家や行政団体と連携しております。従業員に急な介護が発生しても、本人だけでなく、企業・組織も慌てることがないように事前対策できると思います。ぜひ、従業員向けの介護セミナーや個別相談会の開催をご検討ください。ご連絡、お待ちしております。

[お問合せ]

一般社団法人ソーシャルアップ(平成28年度 福岡市介護予防事業受託法人)
電話092-791-9533
メール  info@socialup.jp

お問い合わせ・お申し込みについて

お電話:092-791-9533

TEL:092-791-9533 / FAX:092-523-5261

一般社団法人ソーシャルアップ 担当/井口(いのぐち)